211166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピンチの時。

御給料日前の休日、さすがにお財布の余裕はない!!
そんな時のお助けメニューは「餃子の日」と題して黙々と餃子を作る。(約100個)

我家の「餃子」は肉よりも野菜の方が多いと思う。
ニラ・キャベツ・ネギ・ショウガ.....と野菜嫌いの2号もわからないで黙々と食べている。
材料の隠し味に使っているのが「ニンニク醤油」。
私が大好きな料理家のレシピ本に掲載されていたものでものすごく簡単!
これを大さじ2杯ほど加えるとニンニクを入れなくても下味が着いてウマイです。

ニンニクの皮をむいてへたを切り密封瓶に入れ醤油がヒタヒタになるまで入れて1週間ぐらいしたら醤油もニンニクも食べれます。
うちは8年ぐらい中身を継ぎ足して使っていますが(冷蔵庫保存)大丈夫です。
使い切れそうにないニンニクがあったら無駄にならず便利ですよ。
冬はこれをなべ物(湯豆腐)のたれに使ったり、生姜焼きに使ったりチャーハンの香り付けのもいけます。

さて夕べの我家のおかずでした。
夫はこのメニューの時は殆どご飯は食べません。
「餃子」プラス「キュウリのピリ辛漬け」子供たちも大満足でした。






© Rakuten Group, Inc.